たまりば

学校・学生・就職活動 学校・学生・就職活動立川市 立川市


好きなことに熱中する。
それは、夢に向かって、
走り続けることだ。


夢に繋がる、未来に繋がる、星槎の選択授業「ゼミ」

立川の通信制高校 星槎国際高等学校

在校生・保護者連絡はこちら▶︎



サイパン海外研修☆後半



大変お待たせしました。

3月16日月曜日夜から始まった「サイパン海外研修」。

前回の「前半編」は、
マリアナハイスクール生との初交流などがありました。

初対面!!の日は、
1年生のT.T.くんが持ち前のギター演奏を披露!

動画でご覧ください♪



聞かせてるでしょ?

今回は3月19日(木)から最終日の22日(日)までの様子を
ご報告します♪





■3/19(木) 【MHS生と交流!!】

この日のメインイベントは、マリアナハイスクール(MHS)生との交流!

文化理解・スポーツを通して、お互いの親睦を深めました!

この日も朝から快晴。そして暑い。太陽が高~い!!

P3202290.jpg


MHS生一同が集う体育館に、星槎生が到着。

P3192106.jpg

P3192108.jpg

さすが舞台慣れしているSさん、立派なスピーチでした!
スピーチのあとSさんは、「前で立って話をしていると、MHS生側の雰囲気に圧倒されました!」
と話していました。

誰に対してもニコニコと、
そしてハキハキと話しかけ、
そして、前に立つ人のために寄ってたかってみんなで雰囲気を盛り上げる、
そんなMHS生の雰囲気、というよりサイパンの人たちの雰囲気は
日本で暮らす私たちにとっては、とっても新鮮でした。

ここでも新たな学びがありました


さて、その後はスポーツ交流!
立川の仲間はバドミントンチームとバドミントンチームに分かれ、ゲームスタート!

P3192180.jpg

P3192183.jpg

P3192195_20150329184616f8f.jpg


スポーツも、万国共通。
白熱するにつれ、お互いの所属も忘れ、必死にプレイ!!

いい汗かいたね~~


研修旅行も折り返し地点。
顔に疲れが出始めている人もチラホラ?
MHS交流ののち、ホテルに戻ってゆっくり休み、明日明後日に向けて充電しました~



■3/20(金) 【MHS文化祭に参加!】

この日のメインイベントはMHSで開催される文化祭

MHSに移動後、
テントにてパフォーマンスを見物します。

P3202303.jpg

P3202302.jpg

P3202321.jpg

P3202305_201503291847556d3.jpg

P3202309.jpg


Come on! Come on!
と、MHSの高校生たち。

まだまだ慣れてない星槎の高校生たちも、ついつい一緒になって踊ってしまいます。

そして、おもちゃや本、アニメグッズなど日本の品物を出品したバザーを物色!

P3202342.jpg

P3202343.jpg


MHS生もみんな興味津々

いいものはあったかな?


そして、文化祭といえば、屋台

P3202336_20150329192623a13.jpg

P3202312_20150329192623485.jpg

私たちになじみのある食べ物もたくさん!

この日も暑くて、日差しが強くて、日焼け止めはかかせませんでした

P3202352.jpg


昼下がりにMHSのみんなとわかれ、
ホテルに戻ります。

さて、ホテルでの最後のディナーです。
立川学習センターからは、この1週間の報告、
そしてホテルのスタッフのかたがたへの感謝の気持ちを、
伝えさせていただきました。

P3202367.jpg

いつも笑顔で接していただき、ありがとうございました!!
Thank you for supporting us!!

明日が交流最終日!



■3/21(土) 【平和学習、そしてサンキューパーティ★】

この日は午前に、平和学習にのぞみました。
このサイパン島は、先の太平洋戦争にて日本軍司令部がおかれた地でもあり、
当時の住民を巻き込んだ激しい戦闘を経験しました。

このサイパン島には、
戦闘にて追い詰められた住民が身を投じた断崖
「バンザイクリフ」、が、今でも残っています。

P3212400_20150329193201bd8.jpg

このサイパン海外研修は平和学習の一環でもあり、
先の大戦の爪痕を実際の目で確かめることで、
授業で学んだ内容をより深めることを目的としています。

この日は、朝食後、スクールバスにて
「アメリカン・メモリアル・パーク」
に向かいます。

館内見学のあとは、サイパンでの戦争を映像とともに記録した映画を鑑賞しました。
館内は、日本語による案内もあったので、
より理解が進みました。

係員のかたがた、ありがとうございました。

このあとは、引き続きバスにて、
慰霊式を行う「ラストコマンドポスト」「バンザイクリフ」に向かいます。

慰霊式では、
この海外研修出発まで、毎日立川学習センターの生徒が協力して
折ってきた「千羽鶴」を、献鶴しました。

平和な未来をつくっていくことを、誓って…。

P3212399_20150329193205d14.jpg


バスにて移動です。
午後は、
ジョーテンスーパーにて最後の買い物&お土産物色!
家族みんなのを買わなきゃ…
手荷物検査でひっかからないかな?

P3212392_201503291932039d5.jpg

P3212394_201503291932031d5.jpg

P3212408_20150329193211d6a.jpg



そしてお昼は、
ジョーテンスーパー近くの360°展望レストラン
にて、サイパン最後のランチ

このレストランは、建物そのものが常に回転しているというユニークな作りになっていて、
食事をしながら景色も楽しめちゃうんです。

P3212418_20150329193618374.jpg

ごちそうさまでした!!


ホテルに戻り、いよいよMHS生との最後の交流
『サンキューパーティ』へ。

写真 2015-03-21 17 49 45


写真 2015-03-21 18 02 56


写真 2015-03-21 19 14 09

May I ask you your Facebook Account?

別れたくない~

でも、いつでも心で繋がっている感じがするね。

名残惜しい別れをあとに、
部屋に戻り、仮眠。

深夜2時に起床、5時の飛行機に乗り、いよいよ帰国です。



■3/22(日) 【かけがえのない想い出と経験を胸に、帰国】

深夜3時にお世話になったホテルをあとにし、空港に向かいます。
5時離陸、成田空港到着予定は、日本時間で午前8時。

ちょうど、フライトが日の出の時間に重なり、最後に綺麗な景色を目にすることができました。

P3222438_2015032919442769d.jpg


そして、日本到着です。

P3222451_20150329194552c36.jpg





6泊7日のサイパン海外研修。
今回、立川学習センターのメンバーのほとんどは、海外に行くのが初めて!でしたが、
大きな事故やけがはなく、無事に研修を終えることができました。

それぞれ中身は違えど、
メンバーのみなが、新しい気づきや学びに出会えた一週間でもありました。

特に、中でも参加した3年生の2人は、1週間前、
すでに卒業証書を受け取った2人でした。

高校生活の、本当に最後の最後に、素晴しい想い出ができて幸せ、と3年生。

一生のうちのこの時期に、
仲間とともに、寝食をともにし、助けあい、ともに海の綺麗さに感動し、平和についての想いを共有する…


いつか将来、
今回の海外研修の一コマをふと思い出し、
なつかしい潮風のにおいを、思い出すのかな――

20150327_081625000_iOS.jpg




  • 同じカテゴリー(行事)の記事画像
    TOY
    今年も文化祭開催しますよ!!
    約100種類の夏期特別行事『夏企画』毎日開講中!Facebookをご覧ください。
    Takao Rock Fes 2017 -高尾ロックフェス2017- 開催のお知らせ
    ゼミでの活躍は、そのまま社会での活躍に。
    星槎のゼミのベースはすべて課題解決型アクティブラーニング。『全国生徒会研修』
    同じカテゴリー(行事)の記事
     TOY (2017-12-06 00:00)
     今年も文化祭開催しますよ!! (2017-10-16 23:33)
     約100種類の夏期特別行事『夏企画』毎日開講中!Facebookをご覧ください。 (2017-08-25 22:31)
     Takao Rock Fes 2017 -高尾ロックフェス2017- 開催のお知らせ (2017-08-21 07:27)
     ゼミでの活躍は、そのまま社会での活躍に。 (2017-08-13 23:53)
     星槎のゼミのベースはすべて課題解決型アクティブラーニング。『全国生徒会研修』 (2017-08-04 08:40)

    2015年03月24日 Posted by星槎国際立川・星槎フリースクール立川 at 00:00 │Comments(0)行事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    サイパン海外研修☆後半
      コメント(0)