たまりば

学校・学生・就職活動 学校・学生・就職活動立川市 立川市


好きなことに熱中する。
それは、夢に向かって、
走り続けることだ。


夢に繋がる、未来に繋がる、星槎の選択授業「ゼミ」

立川の通信制高校 星槎国際高等学校

在校生・保護者連絡はこちら▶︎



7月4日体験入学無事終了!!

 7月最初の体験入学が行われました。

ご来校頂いた皆さま、有難うございました。

1426489673.jpg

今日の体験入学は、

星槎が実践するSST体験です。

社会の中で、

相手から自分の望むような反応(望むような回答、理解など)を得るために、

一定の認知や行動(言動)のスキルが必要です。

ただ、一部の人にとっては、

一定の知識を得て、訓練をして、そして初めてできるようになることです。

そんなとき、
必要な知識(どのような言動が望ましいかなどの情報)を与え、

練習(行動リハーサルなどロールプレイなどを通して実際にやってみる体験)

できるように

支援の順序とコツを定め構造化した支援の方法がSSTなのですが、、、

では、星槎ではいったいどうやってるの???

これが今日の体験入学の内容です。

IMG_0031.jpg

まずは下準備から。。。

新人先生H先生も頑張ります。

専攻科Mくんも校内インターンシップで頑張ります。

IMG_0037.jpg

今日のシェフは、G.T.T.!!

すごい集中力 

IMG_0043.jpg

3年生Nくん、お揃いのバンダナにお揃いのメガネ?!

IMG_0071.jpg

炒めた玉ねぎはキツネ色。。。

IMG_0084.jpg

鶏肉。。。低カロリーを考えて、食べやすい一口サイズに 

IMG_0086.jpg

そして、トマトです。

実は、立川で有名なのは「うど」だけではありません。

2008年の市内のトマト生産量は252トン。

うどの141トンを実は上回っていました。

IMG_0089.jpg

あら、お揃いのバンダナの3年生がもう一人 

IMG_0109.jpg

そして、実際の授業の方はというと、ミサンガ作りです。

IMG_0049.jpg

IMG_0077.jpg

体験入学主担当のG.T.I.先生 

今年は女子力ゼミ担当、気合入ってます 

IMG_0072.jpg

生徒スタッフもミサンガづくり。。。

IMG_0073.jpg

関わりを持てるよう、自然な形で、緊張を解きほぐします。。。

IMG_0074.jpg

単にミサンガをつくるだけではなく、学びの視点も忘れません。

ミサンガづくりから得れるものは沢山あります。

IMG_0092.jpg

IMG_0099.jpg

体験入学にいつも来てくれる生徒スタッTさんも、

いよいよ3年生です。

IMG_0100.jpg

早くも1年生で体験スタッフデビューしたKさんです。

IMG_0101.jpg

体験入学の授業中、笑いが絶えることはありません。

IMG_0121.jpg

おっと、H先生まだ緊張気味?

IMG_0123.jpg

手元には、ミサンガ編み方シートもあります。

IMG_0143.jpg

IMG_0148.jpg

おっと、ようやくH先生、笑顔が見えました。

先生も緊張するんです。

けど、出来た時は分かり合えたときは、自然な笑顔がうまれます。

IMG_0181.jpg

さて、食事の用意は完璧です。

IMG_0196.jpg

シェフG.T.T.もちゃんとご挨拶 

星槎立川のこだわりはプロ顔負けです。

シェフがご挨拶も、これ流儀でございます。

語りだしたら止まらない、食べたらまた来たくなる?

それが 星槎立川体験入学スペシャルランチ です!!

IMG_0207.jpg

体験入学後には、珍客も登場。

雀のスズコ 

P7041265.jpg

さて、いよいよ再来週となります

『星槎の日』

是非ご予約を。

世界のKJが贈るTシャツデザイン



うどん手打ち体験では

生徒マイスターがデビューします。

乞うご期待!!


  • 同じカテゴリー(体験入学)の記事画像
    SEISAの『ゼミ』を体験できます!
    同じカテゴリー(体験入学)の記事
     SEISAの『ゼミ』を体験できます! (2017-09-16 17:10)
     体験入学にご参加いただいた全ての皆様、ありがとうございました!! (2016-07-30 22:22)
     星槎の日に行われた「軽音ライブ」の様子を少しだけ。。。 (2016-07-19 20:58)
     笑顔の連鎖★SEISAの体験入学 (2016-04-23 21:46)
     体感!SEISA☆ (2015-10-25 14:13)
     Dance de SEISA ! カメラ男子&女子も集合!! (2015-10-17 18:36)

    2015年07月04日 Posted by星槎国際立川・星槎フリースクール立川 at 18:02 │Comments(0)体験入学

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    7月4日体験入学無事終了!!
      コメント(0)