たまりば

学校・学生・就職活動 学校・学生・就職活動立川市 立川市


好きなことに熱中する。
それは、夢に向かって、
走り続けることだ。


夢に繋がる、未来に繋がる、星槎の選択授業「ゼミ」

立川の通信制高校 星槎国際高等学校

在校生・保護者連絡はこちら▶︎



1年生北海道本部校研修旅行の裏で・・・

今週12日(月)から16日(金)まで、
1年生は北海道へ研修旅行へ行ってきました。

その4日間の裏で・・
2年生は進路相談会に。
専攻・研修科生は進路説明会に
フリースクール生は特別授業(自習登校)に臨みました。


★2年生特別授業「大学・専門学校合同説明会」

20160913_2288.jpg 20160913_9634.jpg 20160913_8640.jpg 20160913_1455.jpg 20160913_7244.jpg 20160913_5589.jpg 20160913_7356.jpg

気がつけば高校生活も折り返し地点を過ぎ・・・
そんな2年生が対象の進路相談会を行いました。
複数の大学、専門学校の合同学校説明会に参加。
進路に対しての活動は、
3年生になってから始めてゆけばよい、というわけでもなく・・・
進路は結果であり、そして結果とは日頃の積み重ねです。
自分自身をよく知り、高校で開花させた才能を元に、
自分自身が新しい道を切り開いていく・・

そんな次なるステップに進むための意識を、
それぞれの感じ方で得ることができたのではないかと考えています。



★北海道本部校研修旅行 in 立川
  KIMG0621.jpg KIMG0622.jpg  ¥KIMG0625.jpg KIMG0620.jpg  
KIMG0628.jpg KIMG0629.jpg

立川なのに北海道!?
SEISAなら、立川にいながら北海道本部校研修旅行に参加することができるんです!
水曜日は、星槎国際高等学校の本部校がある北海道芦別市の郷土料理「ガタタン」を調理しました!

ガタタンは、しいたけや人参、豚肉、たけのこ、ちくわなどたくさんの具が入った卵とじスープなんです。
1年生のチームワークが良く、例年になくすごく美味しいガタタンができました!!
あまり調理をやったことのない人も・・良い成功体験になりました。
ご飯にすごく合う!! ガタタン、ぜひ皆様のご家庭でも作ってみませんか?



★フリースクール特別授業(自習登校)

P9130023.jpg 

P9130022.jpg
  
高校生が宿泊研修に行っている際、通常授業である「ゼミ」がなくても、登校と学習の機会を確保することを目的として、この特別授業は行われています。
フリースクール生同士の交流を深め、普段は体験することのできないことを学びます。
この日のテーマは、「中国地方・四国地方をマスターするのだっ!」です。
文化祭SEISA FESTAのテーマでもある「中国地方・四国地方」
といったことから、文化祭前の事前学習として、中国地方・四国地方の学習をクイズ大会として、楽しくみんなで学びました!





  • 同じカテゴリー(行事)の記事画像
    TOY
    今年も文化祭開催しますよ!!
    約100種類の夏期特別行事『夏企画』毎日開講中!Facebookをご覧ください。
    Takao Rock Fes 2017 -高尾ロックフェス2017- 開催のお知らせ
    ゼミでの活躍は、そのまま社会での活躍に。
    星槎のゼミのベースはすべて課題解決型アクティブラーニング。『全国生徒会研修』
    同じカテゴリー(行事)の記事
     TOY (2017-12-06 00:00)
     今年も文化祭開催しますよ!! (2017-10-16 23:33)
     約100種類の夏期特別行事『夏企画』毎日開講中!Facebookをご覧ください。 (2017-08-25 22:31)
     Takao Rock Fes 2017 -高尾ロックフェス2017- 開催のお知らせ (2017-08-21 07:27)
     ゼミでの活躍は、そのまま社会での活躍に。 (2017-08-13 23:53)
     星槎のゼミのベースはすべて課題解決型アクティブラーニング。『全国生徒会研修』 (2017-08-04 08:40)

    2016年09月16日 Posted by星槎国際立川・星槎フリースクール立川 at 17:58 │行事


    削除
    1年生北海道本部校研修旅行の裏で・・・