好きなことに熱中する。
それは、夢に向かって、
走り続けることだ。


夢に繋がる、未来に繋がる、星槎の選択授業「ゼミ」

立川の通信制高校 星槎国際高等学校

在校生・保護者連絡はこちら▶︎



星槎全国 在校生親の会&卒業生親の会&同窓会 合同総会&懇親会開催のお知らせ




星槎の全国【在校生親の会&卒業生親の会&同窓会】の平成29年度合同総会を、

来る6月24日(土)、立川学習センターにて行います!

終了後は懇親会がありますので、和やかな雰囲気の中全国と繋がることができます♪

保護者の方、卒業生の方には別途郵送にて近日中、出欠表をお送りしておりますので、ご確認ください!

*写真は昨年度の 横浜鴨居学習センターでの様子  


  • 2017年06月02日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 09:57Comments(0)お知らせ保護者・親在校生・保護者連絡

    第7回 星槎全国保護者研修交流会

    星槎全国保護者研修交流会立川

    3月25日(土)、第7回となる星槎全国保護者研修交流会が行われました。



    星槎には、全国の校舎それぞれに保護者会(親の会)があり、それらを束ねる全国組織として「全国在校生親の会『星親会』」「全国卒業生親の会『星睦会』」があります。

    当日は、福岡中央学習センターを拠点に、全国の校舎を星槎サテライトシステムにて結びました。外部の参加者も含め、総勢約300名と、盛況のうちに開催することができました。
    立川学習センターを始め関東圏の校舎は八王子学習センター(星槎高尾キャンパス)に集いました。

    星槎全国保護者研修交流会立川

    午前の第一部では、それぞれの校舎の活動報告、保護者の皆様の生の体験談などが行われました。そして今回は特別講話として、元オリンピアンで陸上選手の谷口 浩美さまによるお話しをお伺いすることができました。高校、大学、そして社会人、オリンピックと、これまでの陸上人生において培われてきた「生ききる力」。

    谷口選手の活きた言葉を通して、未来の日本を、世界を作っていく子どもたちに必要なことを、保護者だけでなく星槎の職員全員で考える時間となりました。

    星槎全国保護者研修交流会立川

    午後の第二部は、各校舎ごとの懇親会。本音トークが飛び交う時間だからこそ、保護者同士、保護者と先生同士、よりぐっと距離が縮まることで、それぞれの新しい世界、新しい知恵を繋げることができたひと時でした。なんと谷口さまは懇親会にも参加くださり、胸の熱くなる多くのお話を聞くことができました。全国の校舎に激励のメッセージもいただきました。

    星槎全国保護者研修交流会立川

    「〜星と星をつなぎ、人と人がつながる〜」

    まさに全国の「星(=星槎)」を繋ぐことで、新しいつながりが全国各地で生まれた一日でした。星槎という学び舎は保護者も教員も、立場関係なく一緒になって作っていく場所です。

    私たちはこれからも、人と人をつなげ、これまでにない化学反応が起きるような「関わり合い学校」を創ってまいります。


      


  • 2017年03月28日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 14:10保護者・親

    元オリンピアン 谷口浩美さまも!「星槎全国保護者研修交流会」開催!どなたでも参加可能★





    来る3月25日(土)、日本全国の星槎の保護者と教員が一つになる1日「星槎全国保護者研修交流会」が開催されます❗
    かのゴール後のインタビューでのコメントで有名な
    元オリンピック陸上選手でもある
    谷口 浩美氏による特別講話も行われます。
    未来の日本を創っていく子どもたちのこと、ご一緒に考えませんか?


    ■日時
    3月25日(土)10:45〜15:00

    ■対象
    立川学習センター在校生の保護者、卒業生、卒業生の保護者、そのほか一般のお客様
    *どなたでもご参加できます!

    ■会場
    星槎国際高等学校 八王子学習センター(星槎高尾キャンパス)
    送迎バス:9:30、10:00に高尾駅北口より出ます。
    *帰りの便につきましては、適宜運行いたします。

    詳細は上記チラシをごらんください。

    ■お申し込み方法
    在校生・卒業生のご家庭には、別途ご案内を送付しております。
    お電話・メールもしくはFAXにてお申し込みください。

    一般のお客様は、下記までご連絡ください。

    星槎国際高等学校 立川学習センター
    〒190-0022 東京都立川市錦町6-9-5
    TEL 042-521-3699 FAX 042-521-3709
    MAIL tachikawa@seisa.ed.jp
    (担当:石田・小澤)


      


  • 2017年03月03日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 19:00Comments(0)お知らせ保護者・親

    私たちはSEISAでつながる。親父の会バーベキュー大会が行われました★


    PA010032.jpg

    去る10月1日(土)に、八王子学習センターで毎年恒例!「親父の会」バーベーキュー大会が開催されました。
    立川・八王子在校生の保護者の方々、卒業生の保護者の方々がともに同じ時を過ごし、親同士の親睦、つながりを深める目的として、毎年この時期に行われています。

    PA010065.jpg

    PA010038.jpg

    PA010041.jpg

    おやじの会代表、教職員紹介と始まり・・

    PA010086.jpg

    PA010096.jpg

    親の会の方々と、卒業生シンガーソングライターK先生とで組むバンドによるミニライブ・・・

    PA010093.jpg

    PA010100.jpg

    PA010075.jpg

    最後は校歌「星槎の歌」を全員で斉唱して、お別れとなりました。

    保護者の方々のある一言
    「星槎というのは一つの家族のようなもの」
    「教員も保護者も関係なく一緒になって作っていくもの」
    「星槎は一つ」
    私たちはいつまでもその想いを忘れることなく、
    星槎を軸にしたつながりをこれからも続けていかなければならない。
    そんな決意を改めて、我々教員も共有することができた一日でもありました。




    最後は記念撮影!
    PA010124.jpg

    もう一度、パシャリ!!
    PA010123.jpg



    お越しくださいました全ての方、準備等ご尽力いただきました全ての方、本当にありがとうございました。
      


  • 2016年10月05日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 11:50保護者・親

    親の笑顔は子どもの笑顔に繋がる。子どもの笑顔は親の笑顔に繋がる。

    去る8月30日(火)に「おしゃべりサロン」が行われました。
    おしゃべりサロンは、保護者のかたで作る、保護者のかたを囲む会です。
    月におよそ一回開催されています。

    14124979_1067721956609040_401921195569874521_o.jpg 

    今回はいつもと趣向を変えて、「夜のおしゃべりサロン」と題し、時間帯も普段と違い夜スタートで、お酒ありの会に。
    普段のご家庭でのお悩み、または様子を、同じ立場同士だからこそ打ち解けることができたのではないかと考えております。

    そして場所は、昨年度卒業した、Y君の働く銀座のお店。。。
    卒業生がこうして活躍する場面というのは、保護者のかたの目にも、在校生の目にも、一つの憧れとして映るものです。

    ***
    明日3日(土)は、1年生の保護者会と茶話会、そしてたちかわティーサロンが開催されます。

    保護者総会&1年保護者会_4299 

    20160518_4766 (1) 
    *写真は過去の保護者会と、新入生保護者のつどい「ウェルカムパーティ」の様子

    tea_salon_blog_0902.png 
    「親の笑顔は子どもの笑顔に繋がる。」
    「子どもの笑顔は親の笑顔に繋がる。」
    そのための場面作りを大切にしています。

      


  • 2016年09月01日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 09:49保護者・親